トップへジャンプ

ホーム > 福祉サービス

施設紹介

施設紹介

砺波市社会福祉協議会では、市民の健康増進や余暇活動の充実、社会参加、世代間交流など、さまざまな目的でご利用いただける福祉施設を運営しています。

お友だち同士や地区での会合など、ぜひご利用ください。


安心できる生活のために

安心できる生活のために

高齢者の方や障がいをお持ちの方など、誰もが住み慣れた地域で安心して日常生活を送っていただくために、砺波市社会福祉協議会ではみまもりや車イス移送車での送迎、電話訪問や、金銭管理など、さまざまな面でのお手伝いをしています。

「助けてほしい」、「手伝ってほしい」、そんな時は市社会福祉協議会へご相談ください。


豊かな生活のために

豊かな生活のために

「年をとったら家から出るのがおっくうながいちゃ」と、そんなことをおっしゃらずに、生きがいや楽しみを見つけて、生き生きとした毎日を過ごしてほしい。

「介護疲れがたまってしまって……」という方に、たまにはゆっくりと体も気持ちも休めて、リフレッシュしてもらいたい。

そうした思いから、社会福祉協議会では福祉バス運行事業や、サロン事業、やすらぎ学級などの運営や支援をしています。


障がい者社会参加促進事業

障がい者社会参加促進事業

社会福祉協議会では、障がいのある方が自立した生活を送れるようになることや、地域の中で地域の方々と支えあいながら暮らしていくこと、その支援ができることなどを目的として、さまざまな事業を展開しています。