トップへジャンプ

ホーム > ボランティア情報  >  ボランティアセンター

ボランティア募集のお知らせ

◆ふれ愛電話ボランティア募集
ふれ愛電話「かっこうの会」では、一人暮らしの方を対象にした電話訪問活動を行っています。
一緒に電話訪問のボランティアをしませんか。募集しています。
活動日時:毎月第2、4水曜 9時30分〜12時(活動できる日だけでも大丈夫です)
詳細について、またボランティア希望については、下記までお問い合わせください。
砺波市社会福祉協議会 担当:山本 рR2−0294
◆庄東センターボランティア募集
庄東センターではイベント等に協力していただける方を募集しています。
お楽しみ会の写真撮影ボランティア
カラオケ機器操作ボランティア
子育て関係のイベントのボランティア など
お問い合わせ先は、庄東センター рR7―1550です。

ボランティアセンター

ボランティアセンター

砺波市ボランティアセンター」と「庄川ボランティアセンター」は
地域の中でさまざまな活動を行っているボランティアの活動の拠点として、
そして、地域のみなさんにボランティア活動に関する理解と関心を深めてもらうことを目的と
して、 砺波市社会福祉協議会及び庄川支所に設置されています。
センターにはボランティアコーディネーターがおり、地域住民のみなさんにとっての相談窓口となっています。

ボランティアセンター所在地

  • ☆砺波市ボランティアセンター
  • 〒939−1386 富山県砺波市幸町8−17  砺波市社会福祉会館内
  • TEL(0763)32−0294  FAX(0763)33−6324
  • ☆庄川ボランティアセンター
  • 〒932−0314 富山県砺波市庄川町青島385 砺波市庄川農村環境改善センター内
  • TEL(0763)82−3520  FAX(0763)82−4225

ボランティアセンターの役割

◎ 相談・援助

ボランティア活動をしたい人やしてほしい人の各種相談、援助を行っています。

ボランティアグループや個人ボランティアの育成や援助を行っています。

◎ 登録・調整・紹介

ボランティア活動をしたい人やしてほしい人の登録、調整、紹介を行っています。

◎ 情報収集及び提供

広報誌『となみの福祉』への情報提供や、各種ボランティアグループの情報収集、ボランティアに関しての資料の提供、『ゆーりっぷ通信』の発行を行っています。

ボランティア学習や活動を推進するために必要な機材の貸出を行っています。

◎ 啓発・普及

ボランティアフェスティバルを開催しています。

総合的な学習の時間でボランティアについて学習するときに協力しています。

◎ 養成・研修

中・高校生の施設体験学習「ボランティアスクール」を実施しています。

各種講座や研修会を開催しています。

◎ ボランティア保険

活動中の事故などに備えての障害・賠償責任保険への加入を促進しています。

◎ 連絡・調整

ボランティア関係団体との連絡調整や、活動推進等を行っています。

ボランティア登録

個人やグループでボランティア活動をしている方には、ボランティアセンターへの登録をお勧めしています。登録された方・グループに対しては、ボランティア活動情報や教室・講座、保険などの案内や、ボランティアセンター所有の図書などの貸し出しを行っています。

登録を希望される場合は、ボランティア登録カードに必要事項をご記入の上、ボランティアセンターまでご持参ください。